こども食堂お知らせ・ブログ

【間もなく開催】たくさんの笑顔をお届けするため、美味しいお弁当を準備中です

2020.06.19

6月22日(月)エクスカフェ、6月23日(火)びわこレストランROKUにて子ども食堂「二十一回夢食堂」を開催します。

S__23781384.jpg

「子どもでも一人で安心して行ける共生食堂」をコンセプトに

子どもも大人も集まって、ワイワイしながら笑顔溢れる楽しい時間にしたい!そんな想いのもと、2月から準備してきました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期してきましたが、今回、子どもたちに笑顔をお届けするため、お弁当の配布という形で開催することになりました。

・お弁当をただお渡しするだけでは、笑顔になっていただくことはできるのだろうか?
・参加された方が楽しい時間を過ごしていただくためにはどうしたらいいんだろう?
・「感染防止対策」「食中毒対策」など安心安全のためにはどうしたらいいのだろう?

そんなことを運営スタッフが集まって共に意見を出し合いました。

S__23781385.jpg

子どもたちがたくさんの大人と関わる中で夢を持ち、その夢を叶えてほしいという想いで、今回の七夕の企画を考えました。主役である子どもたちが、夢や応援メッセージを短冊に書き、持ってきてくれることを楽しみにしています!当日のことを思いながら、スタッフみんなで、七夕飾りも製作中です。

感染予防対策として、3つの密を避けるための対策を徹底して開催します。

S__23781382.jpg

①お弁当の受け渡しのみ
②受け渡しの時間を区切ります
③店内の換気(2方向以上)を行います
④スタッフの検温、マスクの着用、調理スタッフの手袋の着用。
⑤次亜塩素酸水による空気洗浄、アルコール消毒の徹底

「つけない・増やさない・やっつける」食中毒対策

食中毒対策を徹底し、長時間放置を避けるため、お渡しする直前にお弁当を調理します。また、お弁当をお渡しする方、一人ひとりの保険を加入し、安心安全に努めています。

七夕用の短冊にメッセージをご記入してご持参下さい

S__23781389.jpg

・短冊は、折り紙等どんな紙でも結構です。
・以下からダウンロードも可能です。印刷してご記入下さい。

tanzaku.gif

短冊ダウンロード(PDF)

※写真撮影の同意
・当ホームページやSNS等で広報として利用させて頂きます。

※各自感染対策のご協力
・マスク着用の上、ご参加下さい。

最近の記事
【受付開始】7月開催日が決定しました
多くの笑顔で溢れた二十一回夢食堂!ご参加ご協力ありがとうございました
【間もなく開催】たくさんの笑顔をお届けするため、美味しいお弁当を準備中です
【コロナに負けるな!お弁当プロジェクト】☆七夕☆短冊に応援メッセージを!
4月の「二十一回夢食堂」開催を延期します
月別アーカイブ
2020年7月 (1)
2020年6月 (3)
2020年3月 (2)
2020年2月 (3)
カテゴリ
お知らせ (7)
ブログ (2)

二十一回夢食堂(こども食堂)ご予約受付中

月に一回程度開催しております。開催日時は以下のボタンよりカレンダーをご確認下さい。