こども食堂お知らせ・ブログ

二十一回夢食堂、2020年の締めくくり

2020.12.22

初回はお弁当配布でした

C58E6E15-E288-4533-B863-744501DC856A-L0-001.jpg

今年の3月から始める予定で動き出した、二十一回夢食堂。予想外のコロナ禍で延期が続き、少しでも私たちにできることは何だろうと考えた結果、初回はお弁当を配布する形になりました。『コロナに負けるな!お弁当プロジェクト』と称し、七夕の短冊に書いていただいた応援メッセージと引き換えで、お弁当の無料配布!初めての試みにも関わらず、たくさんの方が短冊を手に訪れてくださり、私たちが元気と笑顔をいただきました。

7月から本格開始!

E4DE7BF7-3779-48D1-88D9-98F829622DF3-L0-001.jpg

『子どもでも一人で安心して行ける共生食堂』をコンセプトに、7月から本格開始!お客様、迎える側という形でなく、楽しくワイワイしながら、限られた時間や空間を共にして、思い思いに過ごせるように...と考えながら、回を重ねてきました。温かいご支援、ありがとうございました。特に、私たちの二十一回夢食堂では、主役である子どもたちが、沢山の大人たちと関わり、大きな夢を語れる場所になって欲しいと願っています。そして、その夢を叶えた子どもたちが、いつか地域を想う心を育み、郷土愛をもっていただきたいです。

夢を見つけて

S__40689666.jpgのサムネイル画像

カレー、ビーフシチュー、唐揚げなど、子どもたちからのリクエストを聞いたり、みんなが好きなものは何だろうと考え、毎月メニューを試行錯誤。また、お祭り風のヨーヨーや、カロムにトランプ、話題のアニメの塗り絵等、楽しめる形を探りながら毎月私たち自身も楽しんでいます。夢がまだ見つからない子には、好きなものを見つけるところから始めてほしいと思います。自分が好きなこと、得意なことに一生懸命取り組むことが、夢に繋がる第一歩ではないでしょうか?

一足早いクリスマスプレゼント!

S__40509459.jpg

S__110264328.jpg

今回、12月は再びコロナが増えだしたことから、子ども食堂という形は見送り、今まで来てくださったみなさんへ、お菓子のプレゼントを行いました。サンタを夢見る子どもたちへ、私たちからの一足早いクリスマスプレゼントです。無事に各ご家庭まで届き、喜んでいただけたという声も届いています。我慢を強いられる2020年となりましたが、少しでもお家の中で笑顔が広がれば幸いです。

2020年、本当にありがとうございました!

67811D70-E3E2-4802-8816-0C1F4BFAC66C-L0-001.jpg

EBEAD975-8192-4A97-9FA4-B9E2B236A611-L0-001.jpg

まだまだ寒い日が続きますので、寒さ対策、感染対策をしっかりとして良いお年をお迎えください。また、2021年にみなさんと笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

最近の記事
【受付開始】4月の開催日が決定しました
【受付開始】3月の開催日が決定しました
【受付開始】2月の開催日が決定しました
【受付開始】11月の開催日が決定しました
【受付開始】10月の開催日が決定しました
月別アーカイブ
2024年4月 (1)
2024年3月 (1)
2024年2月 (1)
2023年11月 (1)
2023年10月 (1)
2023年9月 (1)
2023年7月 (1)
2023年6月 (1)
2023年4月 (1)
2023年1月 (1)
2022年12月 (1)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年9月 (1)
2022年8月 (1)
2022年7月 (1)
2022年6月 (1)
2022年5月 (1)
2022年4月 (1)
2022年3月 (1)
2022年2月 (1)
2022年1月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (1)
2021年8月 (1)
2021年7月 (1)
2021年6月 (1)
2021年5月 (1)
2021年4月 (1)
2021年3月 (1)
2021年1月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (1)
2020年10月 (2)
2020年9月 (2)
2020年8月 (3)
2020年7月 (1)
2020年6月 (3)
2020年3月 (2)
2020年2月 (3)
カテゴリ
お知らせ (41)
ブログ (8)

二十一回夢食堂(こども食堂)ご予約受付中

月に一回程度開催しております。開催日時は以下のボタンよりカレンダーをご確認下さい。