こども食堂お知らせ・ブログ

8月の二十一回夢食堂は延期とします

2021.08.07

第21回が7月20日にaix cafe(彦根市)、第22回が7月21日に長浜レストランROKU(長浜市)で二十一回夢食堂を開催致しました。夏休みに入ったばかりで、お子さんたちもウキウキしている様子でした。カレー、唐揚げ、ポテト、野菜サラダ、ポテトサラダ、フルーチェとフルーツの盛り合わせを食べました。毎回、美味しい!と声を上げながら食べてくれる子もいて、私たちも笑顔になりました。

S__70983734.jpg

グライダーを作りました

ご飯を食べた後は、割り箸を使ってグライダーを作りました。「羽は2枚にしよう」「この角度が飛びやすいと思う」等、試行錯誤を繰り返しながら、よく飛ぶグライダーをみんなで作って飛ばしました。それを見ながら、子どもの頃は毎年夏休みの宿題や工作、自由研究等、苦戦しながら取り組んでいたのを思い出しました。その中でも、好きだったものは楽しかった思い出として残っています。二十一回夢食堂に参加しているお子さんにも、好きなものを見つけて将来に繋げてもらえると嬉しいです。

S__70983731.jpg
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

S__70983729.jpg

8月は延期・・・また笑顔でお会いしましょう

8月の二十一回夢食堂ですが、まん延防止等重点措置の適用に伴い、感染拡大防止の観点から延期と判断させていただきました。夏休みの楽しいお話が聞けるとスタッフも楽しみにしていたので残念ですが、また実施できるようになったらたくさん聞かせてください!それまで、感染防止に努めながら楽しい夏を送ってくださいね。まだまだ暑い日々が続きますので、熱中症にもお気をつけください。

S__70983733.jpg

最近の記事
【受付開始】4月の開催日が決定しました
【受付開始】3月の開催日が決定しました
【受付開始】2月の開催日が決定しました
【受付開始】11月の開催日が決定しました
【受付開始】10月の開催日が決定しました
月別アーカイブ
2024年4月 (1)
2024年3月 (1)
2024年2月 (1)
2023年11月 (1)
2023年10月 (1)
2023年9月 (1)
2023年7月 (1)
2023年6月 (1)
2023年4月 (1)
2023年1月 (1)
2022年12月 (1)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年9月 (1)
2022年8月 (1)
2022年7月 (1)
2022年6月 (1)
2022年5月 (1)
2022年4月 (1)
2022年3月 (1)
2022年2月 (1)
2022年1月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (1)
2021年8月 (1)
2021年7月 (1)
2021年6月 (1)
2021年5月 (1)
2021年4月 (1)
2021年3月 (1)
2021年1月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (1)
2020年10月 (2)
2020年9月 (2)
2020年8月 (3)
2020年7月 (1)
2020年6月 (3)
2020年3月 (2)
2020年2月 (3)
カテゴリ
お知らせ (41)
ブログ (8)

二十一回夢食堂(こども食堂)ご予約受付中

月に一回程度開催しております。開催日時は以下のボタンよりカレンダーをご確認下さい。